参議院選挙

社民党が参院選総決起集会
おかざき彩子も決意表明

2022/03/21

 9条改憲を阻止し、ゆるぎない非核・平和の日本を! 非正規・貧困社会からの脱却! をスローガンに、社民党参院選勝利総決起集会が3月20日、東京都内で開かれた。


 集会では、新社会党員の青年女性委員会代表のおかざき彩子が全国比例代表の候補者名簿に推薦候補として掲載されることになり、岡﨑宏美新社会党委員長ら来賓5名が連帯のあいさつをおこなった。


 岡﨑委員長は、26年前それぞれが一歩踏み出した社民党、新社会党がこの夏の参院選を共に戦うことになった、激変する政治情勢に、憲法改悪を加速する勢力の台頭を放置できないという認識が先の全国大会で広がり、おかざき彩子(さいこ)の擁立と参院選闘争方針を決定したと挨拶。
 今しなければいけないことっは、憲法を生かすことができるように参議院に3分の1以上確保し、保守政治のやりたい放題の政治を許さない立憲野党共闘を確固とするための護憲の第三極を作ることだと強調した。


 続いて、緑の党グリーンズジャパン共同代表の橋本久雄さん、全労協議長の渡邉洋さん、許すな!憲法改悪市民連絡会の菱山南帆子さん、評論家の佐高信さんが激励のあいさつを行った。
 そして、全国比例区予定候補の福島みずほさん、大椿ゆう子さん、キム・テヨさんおかざき彩子さん、宮城一郎さんが、続いて決意表明を行った。


 新社会党のおかざき彩子さんは次のように挨拶し、満場の拍手を浴びた。(動画:おかざき彩子決意表明社民党参院選総決起集会 - YouTube


 その後集会は、山城博治さん(社民党全国連合常任幹事)の沖縄からの訴えがあり団結頑張ろうで閉会した。