鎌田 慧 連載コラム
「沈思実行」

大杉栄殺害者は誰か 第163回

2023/09/20
  8月の敗戦記念日のあと、9月は100年前の関東大震災。その悲劇の裏での、朝鮮人と社会主義者の大虐殺。

  「緊急事態」、あるいは「非常事態」の名の下で、秩序回復を口実にして、軍隊と警察がいかに兇暴な集団になるか、の歴史的な教訓といえる。9月4日は「亀戸事件」。習志野の騎兵隊が、亀戸警察署に勾留されていた社会主義者10人を刺殺した。

  9 月16日。「憲兵大尉甘粕正彦、大杉栄(39歳)、伊藤野枝らを憲兵隊内でひそかに扼やく殺」(『近代日本総合年表』、岩波書店)。これがほぼオーソライズされた記述である。が、これでは甘粕大尉の個人的な犯罪との印象が強い。 

  新宿淀橋の大杉宅付近、川崎からの震災見舞いの帰り、道を歩いていた大杉と伊藤野枝、甥の橘宗一を皇居前の憲兵隊本部へ連行したのは甘粕だ。しかし、裸にされた遺体は菰コモ包みにされて荒縄で縛られ、構内の古井戸の水のなかに隠された。 

  軍人としては虚弱な身体の甘粕ひとりで、伊藤野枝、6歳の甥の3人を扼殺、井戸に投げ込むなどの荒技ができるわけがない。 

  1976年8月、53年ぶりに発見された解剖医の「死因鑑定書」では、大杉と野枝の肋骨などが無数に骨折していた。集団で寄ってたかって殴る蹴るの暴行が加えられた。3人ともに首や腕などを鈍体で絞圧、窒息させられた。死因は物体による扼殺。憲兵隊幹部たちの集団暴行だった。 

  それでも、軍法会議では甘粕正彦懲役10 年、森慶治郎憲兵曹長懲役3年。連行時の同行者2人は無罪。そればかりか、甘粕は2年半、森は一年半で釈放。甘粕は陸軍の資金でフランスへ遊学した。「満州」で、陰謀の辣腕を振うのは、その後からである。 

  大杉は憲兵隊本部の将校の部屋で殺害された。が、甘粕以上の階級の将校はだれも登場していない。甘粕が罪を引き受け、満州映画理事長に収まり、敗戦の報せを受けて自害した。陸軍の犯罪はいまだ証明されていない。この組織犯罪が不問のまま、また緊急事態条項がつくられ、恐怖政治が用意されている。