道しるべ

「三文書」の危険な想定
「沖縄戦再来は断固拒否」

2023/01/25
    改定「安保三文書」の3割は既成事実化され、3割は具体化が着手されている。それは、沖縄・南西諸島の事態が示している。あからさまな戦争準備が住民を脅かしており、悲痛な声があがっている。

    司令部を地下化へ 

    &  ・・・続きを読む

日本学術会議法の改悪
政府は「方針」を撤回せよ

2023/01/18
      日本学術会議に対する政府・自民党の攻撃は、菅政権による6名の任命拒否から新たな段階に入った。会員選考に政権が介入する改定法案を、今月開会する通常国会に提出方針を打ち出したのだ。

     内閣府の「日本学術会議の在り方につ  ・・・続きを読む

23年度政府予算案
大軍拡に断固反対する

2023/01/11
  23年度政府一般会計予算案は、22年度第2次補正予算と対をなす。前者は軍事的安保を、後者は経済安保を前面に押し出した。岸田政権が閣議決定した新「国家安全保障戦略」がそこにある。

  大衆増税が一段と

  23年度政府一般会計予算案は、22年度当初比6・3%増の114兆3812億円で、  ・・・続きを読む

2022年を回顧する
戦争が廊下の奥で立ってゐた

2022/12/28
     「戦争が廊下の奥で立ってゐた」―渡辺白泉の句は、今年はまことにリアルに感じられる。昔は「廊下の奥」というと便所であり、子どもの頃、夜は誠に怖かった。今日この頃は昼間でも怖い。

    白泉の句が詠まれたのは1939年であり、太平洋戦争  ・・・続きを読む

統一教会被害者救済新法
「ザル法」は早期に見直せ

2022/12/21
  臨時国会は、最終日の土曜日に審議を行う異例さだった。翌日の新聞には、参院本会議場で旧統一教会による被害者の「救済新法」の採決を見守る、厳しい眼差しの2人の被害者の写真が載った。

      安倍銃撃事件で

    何十年にも  ・・・続きを読む

インボイス制度 中小事業者に大きな打撃

2022/12/14
    来年10月から、消費税に「インボイス制度」が導入されることが大きな問題になっている。制度の内容が分かりにくい上に、中小零細企業が廃業の危機に追い込まれるといった悲鳴を耳にする。

    現行の消費税納税の仕組みを単純化すると、花屋がシクラメン一鉢  ・・・続きを読む

平和運動の正念場だ 安保3文書改定で大軍拡

2022/12/07
    政府の「有識者会議」は敵基地攻撃能力の保有などを提言した。内閣は年末までに専守防衛放棄など「安保3文書」の全面改定を閣議決定する。戦争法強行で見せた国民的な闘いが求められる。

    「国力としての防衛力を総合的に考える有識者会議」の提言は、防衛  ・・・続きを読む