鎌田 慧 連載コラム
「沈思実行」

安全 安心 破壊首相 第65回

2021/08/10
 「安価、安全」が原発推進派のスローガンだった。

 安倍前首相は、「アンダーコントロール」のウソで東京五輪を招致した。その政策の継承を誓約した菅首相は、すでに原発で破綻した「安全、安心」のスロー  ・・・続きを読む

問われる社会的連帯 第64回

2021/08/03
 7月中旬、大阪地裁は「関西生コン」(全日建連帯関西生コン支部)の武建一委員長にたいして、懲役3年(未決参入190日)、執行猶予5年の不当判決をだした。

 「関西生コン」への弾圧は、舞台が関西だ  ・・・続きを読む

花岡事件の心 第63回

2021/07/27
 大言壮語の安倍晋三、無言不実行の菅義偉、暴言妄言の麻生太郎。政権党幹部の言説ほどあてにならないものはない。それでも麻生副総理の「呪われたオリンピック」発言だけは、珍しく真っ当な発言だった。

   ・・・続きを読む

起爆剤としての東京五輪 第62回

2021/07/20
 ついに、というべきか、それでも、というべきなのか。いよいよ東京五輪がはじまる。

 本来ならば、マスコミは大騒ぎしているはずだが、スポンサーに名を連ねているのに、どこか距離をおいている。緊急事態  ・・・続きを読む

GoTo五輪の結末は 第61回

2021/07/13
 たとえば、米国60万コロナ感染死者のうち、トランプ大統領の責任は、どのくらいを占めるのだろうか。テレビで見た、マスクもつけない支持者たちが、大集会をひらいていた恐怖の映像が、いまでも生々しい。

  ・・・続きを読む

日本政府の偏見差別 第60回

2021/07/06
 コロナウイルスの感染拡大によって、学生たちの生活は急変している。授業がリモートになって、一年間はほとんどキャンパスに入ることができなかった。学生生活の魅力は、講義ばかりかゼミやサークル活動など、ひと  ・・・続きを読む

戦争政策の挑発 第59回

2021/06/22
 学術会議六人の学者をパージした、菅政権初発の弾圧にいまだ反撃できないうちに、こんどは悪法「土地利用規制法案」がもちだされた。

 米軍基地や自衛隊基地周辺に「注視区域」や「特別注視区域」を設定、  ・・・続きを読む