s 新社会党/道しるべ/ラファに手を出すな直ちに攻撃やめよ

道しるべ

最先端の殺傷兵器までも

2024/02/28
次期戦闘機の第三国輸出

  自公の実務者協議で膠こうちゃく着状態にある次期戦闘機を含め他国と共同開発する武器の第三国への輸出問題について、両党は政調会長レベルに上げて協議を再開した。2月13日の党首会談で合意した。

  最先端の殺傷兵器そのものである戦闘機の第三国への輸出について、岸田文  ・・・続きを読む

格差・貧困脱却へ闘おう

2024/02/21
24春闘で生活底上げを

    厚労省が発表した23年の毎月勤労調査によると、物価変動を加味した実質賃金は、前年比2・5%減で2年連続のマイナス。24春闘で大幅賃上げ、生活の底上げは労働者にとって待ったなしだ。

    広がる貧  ・・・続きを読む

「日米基軸」から離脱を

2024/02/14
アメリカは重篤

   米共和党の大統領予備選(1月)の結果では、共和党の候補はほぼトランプで決まりで、11月のバイデン×トランプ対決はトランプ有利との報道が多い。その結果は日本をも左右しかねない。

 米国は、「自由で開かれた民主主義」を標榜する世界最強の国であった。

勝  ・・・続きを読む

国民をなめるんじゃない

2024/02/07
パー券追及はこれからだ

  自民党派閥のパーティ券裏金事件は、東京地検特捜部が刑事処分を発表してひと区切りを迎えることになった。だが、民主主義を歪める政治とカネの問題を追及し、政治を正す闘いはこれからだ。 

  自民党5派閥のパーティ収入問題は、一昨年11月に『しんぶん赤旗』日曜版が取り  ・・・続きを読む

公務員増と災害救助組織を

2024/01/31
  能登半島大地震で甚大な被害が出た。支援態勢が不十分で災害関連死も続いている。「阪神淡路・東日本・熊本」の尊い教訓が引き継がれていない。この悔しい思いから何を導き出すべきなのか。 

4割が非正規では 

  災害対策基本法では、災害時の第一次対応は基礎的自治体である市町村がすることになっ  ・・・続きを読む

公益と自治踏みにじり

2024/01/24
大浦湾の着工を強行

 政府・防衛省は1月10日、辺野古新基地建設で軟弱地盤のある大浦湾側の工事着手を強行した。地盤改良工事の設計変更承認を代執行してから13日後だ。知事と県民一体の怒りの抗議が広がる。 

  国による強権的な「代執行」を許した福岡高裁那覇支部の判決(12月20日)は、民主  ・・・続きを読む

庶民に冷たい大軍拡予算

2024/01/17
24年度政府予算案

  2024年度政府一般会計予算案は、23年度補正予算と対をなす。掲げたのは「デフレからの完全脱却」と「成長と分配の好循環」。だが実体は、庶民に冷たい、軍備と大企業への財政投入である。

大衆増税がさらに 

     24年度政府一般  ・・・続きを読む