s 新社会党/道しるべ/今回はどこへ向かう

道しるべ

今回はどこへ向かう

2023/12/27
「令和のリクルート事件」

  自民党「パー券」疑惑は「令和のリクルート事件」とも呼ばれる。内閣崩壊の大疑獄は1988年に発覚、4年間に内閣が4度代わり、非自民連立政権と小選挙区制の発端となった。さて今回は。

   リクルート疑獄と竹下内閣が強行した消費税導入への国民の怒りは、長期政権に安  ・・・続きを読む

格差と貧困を正す税制に

2023/12/20
24年度税制改革

  税制の役割は、所得の応能負担による再分配機能である。それは憲法の生存権・幸福追求権が保障する。格差拡大と貧困層増大の中でその実現が強く求められるが、自民党にその意思はない。

富が偏っている 

  24年度税制改正に向け、自公の税制調査会が議論している。自民党税  ・・・続きを読む

「死の商人」国家許さない

2023/12/13
与党の「武器輸出」協議

   岸田政権の軍拡路線の下で与党の自公両党は、武器輸出のルールを定める「防衛装備移転三原則」の見直しを行っている。武器輸出は軍需産業の育成を進め、「死の商人」が跋扈(ばっこ)する国にする。

  武器及び軍事技術の輸出は「武器輸出三原則」( 佐  ・・・続きを読む

「賃上げ」は共有するが

2023/12/06
「政労使会議」を開催
    
    岸田文雄首相は11月15日、首相官邸で経団連、連合の代表者と意見交換する「政労使会議」を開いた。連合は、これに続き労働政策を話し合う「政労会見」の実現を模索しているという。

  &  ・・・続きを読む

税金で尻ぬぐいはゴメンだ

2023/11/22
大阪万博は中止しかない

 開幕まで1年半を切った大阪・関西万博、膨れ上がる公費負担に地元大阪でも「中止」の声が日増しに高まっている。大阪府が運営する「生成AI」も、「中止になった」と「迷回答」する始末だ。

  2025年4月13日から184日間にわたって予定されている万博は、未だに56の  ・・・続きを読む

人道法違反に向き合え

2023/11/15
    形だけの外相の中東訪問 

  国連総会でガザ地区での「人道的休戦」などを求める決議が採択された。しかし、イスラエルはガザ地区への攻撃の手を緩めようとしない。国際人権法違反、戦争犯罪との批判が高まっている。

人道法違反次つぎ 

  イスラエル軍が11月1日、ガザ地区のジャバリ  ・・・続きを読む

米国の支援が火に油注ぐ

2023/11/08
ガザのジェノサイド

    イスラエルによるジェノサイドは拡大の一途だ。バイデン米大統領のガザ攻撃へのお墨付きが、事態を悪化させている。迷走する米国はどこへいくのか。「日米同盟」の危うさを直視するときだ。

米のお墨付きで 

       ・・・続きを読む